モバレ: ヒーローのバトルスキルを切り替える方法

最近、SNSの友達に誘われてスマホゲームの『Mobile Legends (モバイルレジェンド) Bang Bang』略して『モバレ』を遊び始めましたが、初心者向けのボーナスイベントのタスクで「バトルスキルを切り替える方法」が良く判らなかったのでここにメモしておきます。

「モバレ」は、中国の会社Moontonが開発・公開しているMOBA (Multiplayer Online Battle Arena: マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれる種類のゲームで、各プレーヤが1体の「ヒーロー」と呼ばれるキャラクターを使って味方のプレーヤーとチームを組んで、敵のチームの陣地に攻め込んで戦うゲームになります。

ゲームの内容はRiot Games (ライアットゲームズ)社の「Leag of Legends (リーグ・オブ・レジェンド)」というゲームにとても良く似ているそうで、裁判で過去にMoonton側が罰金を払う判決も出ていたりするそうです。


バトルスキル (Battle Spells)

各ヒーローごとにゲーム中に使える4つの特殊能力が備わっていますが、それとは別に、「バトルスキル」という魔法が追加で選ぶ事が出来ます。 英語版だと「Battle Spells」という名前で、日本語版でも過去には「バトルスペル」と呼ばれていたみたいですが、現在では「バトルスキル」という名前になっています。

バトルスキルは合計12種類ありますが、初めは使えるスキルの数が限られていて、プレーヤーのレベルが上がるごとに解放されて行く仕様になっています。


使用できるバトルスキルを確認するには

(1) メイン画面の左下にある [戦闘準備] をタップして。

モバレのメイン画面
モバレのメイン画面

(2) 開いた画面の左のリストで [スキル] を選択すると12のバトルスキルの一覧が確認出来ます。

バトルスキル一覧
バトルスキル一覧

上の例では6個のバトルスキルだけが解放されていて、残りの6個には右上に鍵のマークが表示されていているのでまだゲーム中に使用する事が出来ません。


...と、ここまではネット検索をすると簡単に出てくる情報なのですが、初心者向けのボーナスイベントで「ヒーローのバトルスキルを切り替える」といったタスクが出て来た時にバトルスキルの変更方法が判らず、その方法を見付けるまでにかなり時間がかかりました。。

たぶん、過去のバージョンのモバレではメイン画面から [ヒーロー]画面を開いた後にバトルスキルを変更出来たのだと思いますが、のバージョン(1.5.79.6334)では [ヒーロー]画面からでは変更出来ない仕様になっています。

[注] 今後のアップデートで変更になる可能性もあるので注意です。


バトルスキルの変更

「バトルスキル」は「装備案」と「エンブレム」と同様に、バトル中に変更が出来ないので、バトル開始前に選択しておく必要があります。 「装備案」と「エンブレム」はメイン画面の下にある[ヒーロー]をタップして開く、ヒーローの一覧でヒーローを選ぶ事で選択が可能ですが、「バトルスキル」に限ってはプレーヤのマッチング後にヒーローを選んだ時点で、ゲーム開始前までに変更する事が出来ます。


マッチング後、ヒーローを選択してバトルスキルを切り替える

(1) まずは「マッチング」なり「ランキング」などのゲームモードを選んで「プレイ」ボタンをタップして他のプレーヤーとのマッチングに入ります

マッチング画面
マッチング画面

(2) プレーヤーのマッチング完了後のヒーローの選択画面で自分のキャラクターを選択します。

ヒーロー選択画面
ヒーロー選択画面

(3) 右下の「OK」ボタンをタップしてキャラクターを決定した後、やっとバトルスキルを切り替える事が出来ます

ゲーム開始前の待機画面
ゲーム開始前の待機画面
バトルスキン選択ボタン

上の画面の右下にある「OK」ボタンの上の部分、右の拡大画像で矢印が示している「バトルスキン」の部分をタップするとバトルスキル選択画面が開いてバトルスキルの選択が出来ます。

(因みに、「装備案」と「エンブレム」も同様に選択画面に移動して変更する事が出来ます。)

(4) バトルスキルの選択。

バトルスキル選択画面
バトルスキル選択画面

バトルスキル選択後、「OK」ボタンを押すと新しいバトルスキルが反映されて待機画面に戻ってバトル開始まで待機となります。



コメント