公共のUSB充電ポート

オーストラリアではまだCOVID-19による外出禁止令は出ていませんが(*)、個人としては自主的に不要不急の外出を避けて家で作業をしています。 でも、牛乳が切れてしまったで他の食材も補充するためにのスーパーに行って来ました。。。 その帰り道の道端で見かけたベンチテーブルに。。

帰り道のベンチテーブルに。。

(*) よりオーストラリア全土で不要不急の外出禁止になりました。。 現時点では最低でも4週間は禁止になるとか・・・


USBポート発見

USBポート付きテーブルベンチ!!

USBポート付きの屋外ベンチテーブルですw

あいにく、USBケーブルも持ち合わせていなかったでの、このUSBポートにノートパソコンを繋げるとドライバーがインストールされて、ノートパソコンからテーブルの高さを調節したり、周りの照明を調節が出来たりなどという事の確認は出来ませんでした。。。 冗談はさて置き、充電用のUSBポートだと思われますが、よりにもよって、屋外の公共スペースにあるUSBポートですw

個人的には見知らぬUSBポートに携帯などをむやみに繋げるのには勇気が必要です。。 ましてや、海外なのでもっと信用出来ないという始末w


妄想と可能性

疑ってかかるとすると、可能性としては:

  • 電源がオンになっていない
  • 壊れている
  • 壊れていて、触るとUSBポートがポロっと落ちる
  • 壊れていて、繋げたデバイスも壊れる
  • 使えるが、仕掛けがしてあって、個人情報が盗まれる
  • 実はダミーだった

と、勝手な妄想が。。。

でも、周りには「無料USB充電ポイント」などという看板などもなかったので USBデバイスを繋げて何が起きても自己責任の様な気がプンプンします。


まとめ

ベンチに座っている間にUSBで充電が出来るというのは良いアイデアだとは思うのですが外のベンチに何げなく付いているだけで次回買い出しで同じスーパーに行く時にはデジタルマルチメーターを持参してこのUSBポートの安全性を吟味してみたいかと思います。


現在の処は不要不急のUSB充電は避けた方が良いかと。。。


となると、こっそりデジタルマルチメーターで電圧チェックをしていても怪しいだけなので、いつか、次の様な『簡易USB電圧テスト回路』でも作って確認でも (?)


簡易USB電圧テスト回路


コメント