IdentityV (第五人格) 赤い線!!
最近、友達付き合いで『IdentityV (第五人格)』という無料オンラインゲーム (ゲーム内アイテム課金有)をNoxエミュレータにインストールしてみました。
IdentityV (第五人格)
4対1のホラー鬼ごっこの様なゲームで(鬼1人)、『DBD (Dead by Daylight: デッド バイ デイライト)』というPCオンラインゲームにとても良く似たゲームなのですが、DBDの開発元がIdentityVの開発に協力をしている様なのでスマホ版DBDと言った位置付けなのかと思われます。
エミュレータでちょっと遊んでみた
IdentityVはスマホ版(iOS/Android)とPC版(要DMM Games登録)があるのですが、違うゲームサーバーが割り当ててあるそうですが、スマホ版とPC版のプレーヤーがチームを組むとPC版のサーバーでの対戦になるそうです。
個人的にはゲームはPCで遊びたいのですが、普段スマホ版で遊んでいる友達をPCサーバーに引きずり込むのもアレなので、アンドロイドエミュレーターを使う事にしました。 出来れば、馴染みがあるテンセンツのGameLoopエミュレータを使いたかったのですが、エミュレータ内でIdentityVをグーグルのプレイストアのアプリで検索しても見つける事が出来ず (確認)、標準では対応していないみたいなので、Noxエミュレータを使ってIdentytyVを試してみました。 (でも、エミューレータ使用の場合はPCサーバーに繋がるみたいです。。)
インストール
NoxエミュレータはアンドロイドのOSバージョンがいくつか選べるので、バージョン7のOSを設定して、エミュレータ内でグーグルのプレイストアのアプリを使ってIdentityVをインストールしました。
どの設定でもゲーム内では同じ様な現象は確認で来ませんでしたが、残念ながら、ロビーからアクセスする手帳のゲームキャラクターのページにおいては、「効率」又は「性能」の設定でもキャラクターの3D表示の部分でピンクに近い赤線が出ていました👇。。。
本家のサイトにあった過去のメンテナンスの内容に目を通したところ、PC版のアップデートに次の様な更新内容がありました。
2019-08-08 メンテナンス終了のお知らせ(08/08 AM 9:00)
—— PCデータ連携版に「互換モード」と「流暢モード」を含めてモード選択機能を追加しました。現在のバージョンでは、デフォルトで「互換モード」になっております。画面が途切れる場合は、設定画面で「流暢モード」を選択してみてください(切り替え後、画面に赤い線が現れた場合、「コントロールパネル - ハードウェアとサウンド - NVIDIAコントロールパネル - 3D設定の管理」にて、「異方性フィルタリング」をオフに設定するか、もしくは「アプリケーションによるコントロール」に調整してください)。ATIのグラフィックボードをご使用のPCでは、「流暢モード」はまだ対応していませんのでご注意ください。
グラフィックボードの設定で「異方性フィルタリング (Anistrophic Filtering)」をオフにする必要があるので、使われている3Dゲームエンジンの仕様でテキスチャーの3Dレンダリング中に何かしらの不都合が起きてしまうという事でしょうか。。 でも、これはPC版での修正なのでスマホ版の変更ではありません。
因みに使っていたPCにはNvidiaのグラフィックボードが搭載されいたので、Nvidiaコントロールパネルでの設定を確認してみましたが、既に、異方性フィルタリングはオフになっていました😟😟。
でも、手帳のゲームキャラクターのページのグラフィックはピンクの線が出たままですが、実際のゲームには問題が無いので目をつぶる事にしました。
結論
NoxエミュレータにてIdentityVをインストールしてみましたが、初期の動作確認をする事が出来ました。 まだ始めたばかりで遊び倒していないので、機会があたったら今後も検証していきたいと思います。
コメント
コメントを投稿