[備忘録] AdMobのバナー広告

ここ数ヶ月、Googleのプレイストアで、Googleの「AdMob」が提供しているバナー広告を組み込んだAndroidのアプリを無料公開しています


AdMobで提供される広告にはいくつかの種類がありますが、バナー広告は横長の広告欄で、時間が経つと別の広告に更新されていきますが、広告の大きさはそのままで、画面の一番上又は下の固定した位置に表示されるという比較的シンプルな仕様になっています。

AdMob広告は、AndroidアプリだとAndroid版の「Mobile Ads SDK (開発キット)」のコードを既存のアプリのソースコードに組み込んで表示するのが一般的で、常に画面の同じ位置に時表示されるバナー広告の場合だと必要な変更はほぼコピペで済み、割と簡単にアプリに組み込む事が出来ます。


ポリシーに関する問題

バナー広告を組み込んだアプリを公開してから数ヶ月が無事に何事もなかったのですが、最近、突然、「お客様のアプリへのへのGoogle AdMob広告配信に制限がかけられました」という題のメールが送られてきました。

Google AdMobのサイトにログインして、「ポリシーセンター」で確認してみたところ:

ポリシーに関する問題」が一つ表示されていて、問題の欄には:

広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています

と記載されていました。

でも、アプリのどの部分が問題という記載はなく、公開中のアプリに意図的に広告フレームのサイズを変える様なコードは加えておらず、どこが問題なのか、全く心当たりがありませんでした。。。 😕?😕?😕?

因みに、AdMobのポリシーは次のリンクで確認する事が出来ます。

👉AdMob ポリシーと制限事項 (Google AdMob Program Policy)


修正方法 😕?

とりあえず、解決方法は?と「広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています」をキーワードにGoogle検索をしてみましたが。。。

Q&Aサイトで誰かが同じ様な質問をしていている検索結果が幾つかありましたが、回答が付いているページは何故か見つけられませんでした。 又、他には携帯用のAdMobではなく、Webサイト向けの同等サービスのAdSenseに関するページが多数結果に出てくる始末。。

そこでGoogleのアカウントを英語表示に切り替えて、ポリシーセンターに表示されているの問題を英語でチェック:

👉「Modified ad code: Resizing Ad Frames」。

これをキーワードに検索をしてみたところ、検索結果には同じ問題の様々な事例が表示されましたwww

しかし、検索結果に出てきたページを上から確認していきましたが、こちらで公開しているアプリに該当する様な事例は特に見当たりませんでした。。 でも、このタイプのポリシー違反に関しては表示のレイアウトの設定が理由で広告の一部が隠れていたのを修正したら解決したという例が多い印象でした。


アプリのレイアウト

公開しているアプリはマテリアルデザインがベースで、ナビゲーション ドロワ―アプリバー(AppBar)スクロールを組み合わせた基本的なレイアウトで構成されていて、次の様なレイアウトになっています (実際に公開しているアプリとは異なります)。

アプリバーと縦スクロールするページ
アプリバーと縦スクロールするページ
左から右に開くナビゲーション ドロワ―
左から右に開くナビゲーション ドロワ―

AdMobのポリシーと照らし合わせて、問題になりそうな点としては:

  1. バナー広告とその直ぐ上に位置するスクロールするページの境が近い。
  2. バナー広告がナビゲーション ドロワ―で隠れる。

の二つを思い付きました。

ナビゲーション ドロワ―がバナー広告に重ならない配置

1.の場合は境目にマージンを追加してページとの距離を作れば良いはずですが、問題とされる「広告フレームのサイズを変える」には各当していないはずです。

2.の対処方としてはにあるようにナビゲーション ドロワ―がバナー広告に重ならないレイアウトに変更する事も考えられますが、デザイン上、避けたい変更に思えます。



変更と再審査

アプリにポリシー違反が見つかった場合の対応としては、アプリに修正を加えてPlayストアに登録した後、AdMobで再審査をするのが一般的みたいです。 でも、ポリシーセンターにあった手順の注意書きとして「制限事項をすでに遵守しているとお考えの場合は手順4にスキップして審査をリクエスト。。」👇とも書いてあるので、違反が無い場合でも通知が来る可能性もあるという事でしょうか。。

広告フレームのサイズを変えるように広告コードが変更されています

この時点では、どこが問題かは手探りになりますが、何回修正を加えて行くのを覚悟で今回はナビゲーション ドロワ―への変更は見送って、バナー広告の上に4dpのマージンを追加するだけの修正にしてみました。

もしも、再審査を通過した場合はナビゲーションドロワ―による規約違反の可能性は低いはずです。

結果、再審査を申請した翌日に「Google AdMob ポリシー違反に関する審査について」という題のメールが来ました。

お客様のアプリの審査が完了いたしましたが、ポリシー違反は発見されませんでした。

少し、肩すかしをくらった感じでもありましたが、ナビゲーション ドロワ―が問題という可能性は低いようです。


再審査で、ポリシー違反が発見されなかった訳ですが、アプリに加えた変更のおかげで違反が無くなったのか、今回の警告は誤判断だったのかは不明という結果。。 しかし、スクリプトなどで自動に判別している可能性もあると思うので、今回の警告が誤判断だった可能性、又は、再審査の結果が不十分な可能性もあるので、修正を加えたレイアウトに又警告が出るか、今後様子を見る必要もありそうです。。

つづく (??かもしれません)



コメント