出力中に目が離せない3Dプリンター

壊れてしまった折り畳み椅子

家でIKEAの折り畳み椅子を使っていたのですが、プラスチック製の背もたれの部分が購入から数年で割れてしまいました。 そこまで高価で頑丈な椅子でもないので捨ててしまうという選択もありましたが、それでは芸がないので、背もたれの部分に木の板を代わりに取り付けられる様な部品を3Dプリンターで作る事にしました。


修理パーツの印刷

右上の取り付け部品

椅子1つあたり4パーツを印刷しないといけない設計で、これは背もたれの右上の部分用の取り付け部品になります。

この部品1つだけ印刷するのに2時間ちょっとかかりました😇😇


途中経過

現在、左上の取り付けパーツを新たに印刷中ですが、何故か同じ部品の印刷にこれまでに2回失敗しています。


失敗1回目

プリンターを制御用するノートパソコンのコンセントを繋ぎ忘れてバッテリー駆動になっていたため、席を外していた間に印刷途中でパソコンがスリープに入ってしまい、帰って来た時に気が付いて電源を繋げましたがプリンターとの接続にエラーが出てしまい途中で失敗してしまいました。


失敗2回目

左上の取り付け部品、2回目

気を取り直して、2回目。 2時間ずっと見守っているのもアレなので、食事をしに席を外して帰ってきたらなんとも無様な印刷結果になっていました😫😫

途中で部品がプリント台から外れてしまったみたいで、2時間ちょいの時間とフィラメントが無駄に。。。

左上の取り付け部品、2回目

この結果を見たら家庭用の3Dプリンターで一般的なFFF (Fused Filament Fabrication) 方式のプリンターなので糸状に出てくるプラスチックを重ねて造形をしているというのが解り易いかもしれませんが。。


反省

今まで印刷中はプリンターのすぐ傍にいて見守っていたので何かがあるとすぐに対応できた(無理な場合もありましたが)のですが、席を外してしまうと駄目ですね。。

これからは頑張って見守ってみますw



コメント