AdSense狩りの被害にあったのかもしれないです?

このサイトではなく、管理している別のBloggerのサイトでの話になりますが、末辺りからサイトへの訪問者数が急増していて、「日本が夏休みに入ったから増えたのかな?」と思っていたのですが、にはGoogle AdSenseから広告の数が制限されるというメールが届きました。

AdSenseのページで確認する限りでは、その日以降は日当たりの確認広告クリックの数がゼロになっていました。


「無効なトラフィックの問題」

メッセージ: 詳しくは、ポリシーセンターをご確認ください。

AdSenseのページにはポリシーセンターのページを確認というメッセージが出ていたので確認すると「無効なトラフィックの問題」が原因で制限がかかっているとの事でした。

「無効なトラフィックの問題」はAdSenseのヘルプの「無効なトラフィックの定義」に説明されていますが、ページ上の広告を自分でクリックしたり、他の人にクリックしてもらったり、アプリなどを使ったりと意図的に広告クリック数を増やす不正行為になります。

以前からそういう行為が不正行為になる事は承知していたので、過去に間違えて自分のサイトの広告をクリックした事は数回だけありますが、それ以外には、運営サイトの広告を意図的にクリックしたり、誰かにクリックする様に頼むといった事はしたことがありません。

なので、第三者が意図的に広告クリック数を増やす行為を実際にしているか、AdSenseにそうと認識される行為をしているという事になると思います。。

でも、残念ながら、AdSenseからの情報や、Bloggerの統計情報、Bloggerのサイトに関連付けしているAnalyticsのレポートから得られる情報では訪問者を特定出来る情報が無い為、実際に何が起こっているかは把握しにくくなっています。


Bloggerのサイトの統計情報

そこで唯一、Bloggerのサイトの統計情報から手がかりを見つける事が出来ました。

Bloggerのサイトの統計情報のページの表示期間を「今」にすると、ほぼ3時間分の過去のアクセス数が1分毎の精度でグラフとして表示されるのですが。。

Bloggerの統計情報の1例
Bloggerの統計情報の例:
7:57、8:40、9:39にアクセスが集中しています

上の統計情報のスクショを見るとほぼ1時間おきに、約1分の間に60回以上のアクセスがサイトに集中しているのが分かります。

各ページごとの統計情報も確認出来るので確認しましたが、どのページも同じタイミングで2回以上のアクセスがなかった為、この1分の間に30ほどのURLが参照されていたのかと推測します。

毎分単位で沢山の訪問がある人気サイトであればこういうアクセスでも統計上、他のアクセスにかき消されてしまうのかと思います。。。が、上のグラフから一目瞭然だと思いますが、まばらなアクセスしかないサイトの為、「無効なトラフィックの問題」が発生しているとAdSenseに判断されてしまうのでしょう。

因みに、Bloggerの統計情報の「今」は表示した時の過去3時間分しかこの1分毎の精度で表示されず、他の周期のグラフでは精度が落ちてしまい、例えば「今」の次に長い周期の「過去24時間」の場合は1時間毎の精度になります。

なので、ほかの時間帯のアクセス量を確認したい場合は、別の時間に再度リアルタイムで確認する必要があります。


今後??

現時点ではサイトへの不自然なアクセスのパターンが少し分っただけで、Bloggerのサイト上では特定のIPアドレスからのアクセスを規制するといった事は出来ない。。。 というよりも、どのIPアドレスからアクセスしているのかも特定できない仕様なので、パブリッシャーとして出来る事はとても限られています。

元々、大した収益が出ていたサイトではなかったのでAdSense広告の掲載をそのサイトでは中止しましたが、有料でレンタルサーバーでも借りて個人のサイトのアクセスログを参照出来るWebサーバーにサイトを引っ越した方が良いのでしょうか?

※: アクセスを制限と書きましたが、特定のIPをブロックしてしまうと、攻撃相手にブロックしている事が伝わってしまい、IPアドレスを変えて再攻撃をしてくる可能性もあると思うのでお勧めはしません。

もしも特定のIPアドレスからのアクセスがあり、それが不正クリックに繋がっているという証拠がある場合はAdSenseヘルプの「無効なクリックの連絡フォーム」から「 不正な操作の原因と考えられる疑わしい IP アドレス」として報告した方が良いと思います (それで改善するという保証はありませんが。。)。

因みにこの集中アクセスのおかげで、上記のBloggerのサイトはとあるランキングサイトではPVが水増しになって、最近は安定して上位に位置しています。。


関連記事:

  1. AdSense狩りの被害にあったのかもしれないです?
  2. AdSense狩りの被害にあったのかもしれないです?からの
  3. AdSense狩り終了?


コメント