『PUBGモバイル』最近チーターばかりな気がしますが?

チーターとは

チーター』といっても、世界最速の足を持つ肉食のネコ科の動物(Cheetah)の事ではなく、ゲームに勝ち易い様にオンラインゲームのアプリに細工をしてズルをする輩(Cheater)の事です。

Cheat(チート):ズル、不正行為、詐欺、いかさま、いんちき
Cheater(チーター):チートする人
Cheating(チーティング):[名詞] チートする事

チートは他にも「浮気」とか「カンニング」の意味もあります。 「カンニング」は英語の「cunning (ずる賢さ)」から来ていると思うのですが、何故ですかね?w

勝ち負けの勝負で(たとえそれが偶然でも)自分の実力で勝利を導いた時の満足感は凄いと思うのですが、チートして勝った場合はどうなのでしょう?


チーター心理

頑張っていたのに成果が出せずにいた、ちょと小さなチートをしたら良い成績が出たのでそこからズルズルと自分の無能さをカバーする為にチートに目覚めてしてしまうという流れはあるかもしれないと思うのですが、誰が見ても明らかなチートで勝ったところで満足感とかはあるのですかね?

オンラインゲームだと、キャラクターの能力の違いが明らかになるのでチーターが一目瞭然になるのがほとんどなのですが、PUBGモバイルの場合チーターのキャラクターだと、建物の2階とかそれ以上にジャンプ出来たり、飛ぶはずのない車で空を飛べたりします。 又、ゲーム中に他のプレーヤーに倒された場合、倒した相手のプレイを見る事が出来るのですが、障害物の裏にいる他のプレーヤーをまるで透視が出来るかの様に狙い撃ちしているプレーヤーがいたりもします。(もうスーパーマンの気分なのでしょうか?w


今後に期待(??)

というか、異常な高さをジャンプしているプレーヤーなどはオンラインゲームの運営側がサーバー側でモニターをすれば直ぐ判りそうな気がしますが、そういった機能はなさそうなのでこのままチーターが野放しならこのゲームも潮時な気も。。。



コメント